現スタンで無限エンジン
2012年7月28日 スタンデッキは下に置いたやつ。挙動が複雑すぎてなかなか理解してもらえないので、説明。
場:カルドーサの鍛冶場主、サクってもいい茶*3、前兆の時計
適当な餌*3で鍛冶場主起動→マイアの戦闘球サーチ、トークン4生成
トークン*4をタップ、鍛冶場主をアンタップ*2をスタックする
鍛冶場主アンタップ1つ目解決
トークン*3を餌に鍛冶場主起動→変形者で戦闘球コピー、トークン4生成
(タップトークン*1、アンタップトークン*4、アンタップ戦闘球*2)
鍛冶場主アンタップ2つ目解決
トークン*4をタップ、鍛冶場主をアンタップ*2をスタックする
(タップトークン*5、アンタップ戦闘球*2)
解決前にトークン*3を餌に鍛冶場主起動→変形者で戦闘球コピー、トークン4生成
(タップトークン*2、アンタップトークン*4、アンタップ戦闘球*3)
鍛冶場主アンタップ1つ目解決
変形者*2をタップ、鍛冶場主をアンタップをさらにスタックする
(タップトークン*2、アンタップトークン*4、タップ戦闘球*2、アンタップ戦闘球*1)
変形者*2とトークンを餌に鍛冶場主起動→変形者で戦闘球コピー、トークン4生成
(タップトークン*1、アンタップトークン*8、アンタップ戦闘球*2)
鍛冶場主アンタップ2つ目解決
トークン*4をタップ、鍛冶場主をアンタップ*2をさらにスタックする(あと3回
(タップトークン*5、アンタップトークン*4、アンタップ戦闘球*2)
変形者、トークン*2を餌に鍛冶場主起動→不死の霊薬サーチ
鍛冶場主アンタップ3つ目解決
トークン*3を餌に鍛冶場主起動→金粉の水連サーチ
(アンタップトークン*4、アンタップ戦闘球*1)
3マナ出して霊薬起動。1マナ浮きで変形者と霊薬がライブラリに戻る
この時点で、鍛冶場主アンタップ*2回 がスタックに残った状態で
戦闘球*1、トークン*4の最初の時点に戻る。
要は、以降はこのループの中で鍛冶場主アンタップを起動する回数が2回ずつ少なくなる
ので、余った回数を金粉の水連アンタップに使い始めればまず無限マナ完了。
霊薬も無限回起動しているので無限ライフも完了。
今回の例だと戦闘球*1、変形者*3だけで循環させたけど、
戦闘球→戦闘球→変形者→変形者→変形者→変形者→霊薬→戦闘球
みたいに回数を増やしてループすることで、マイアトークンも無限に生成。
開始前に戦闘球・変形者を既に場や墓地に使ってしまった場合でも、
餌としてサクって霊薬で回収するので数が不足することもない。
無限マナ無限ライフ無限トークンが発生したら、あとはどうでもいいので
1枚刺しで好きなフィニッシュを入れておく。
イシュサーの背骨ならインスタントタイミングで相手のパーマネント全部飛びつづけ、
精神隷属器なら相手のターンはもはや来ない、
迫撃鞘ならそのまま無限ダメージ。
相手のマナクリや変身前デルバーを殺せるので迫撃鞘が軽くておすすめかと。
ガチャガチャしまくるので、こうやって文章で説明してもわかりにくいので
手元で一人回ししてください(結論
場:カルドーサの鍛冶場主、サクってもいい茶*3、前兆の時計
適当な餌*3で鍛冶場主起動→マイアの戦闘球サーチ、トークン4生成
トークン*4をタップ、鍛冶場主をアンタップ*2をスタックする
鍛冶場主アンタップ1つ目解決
トークン*3を餌に鍛冶場主起動→変形者で戦闘球コピー、トークン4生成
(タップトークン*1、アンタップトークン*4、アンタップ戦闘球*2)
鍛冶場主アンタップ2つ目解決
トークン*4をタップ、鍛冶場主をアンタップ*2をスタックする
(タップトークン*5、アンタップ戦闘球*2)
解決前にトークン*3を餌に鍛冶場主起動→変形者で戦闘球コピー、トークン4生成
(タップトークン*2、アンタップトークン*4、アンタップ戦闘球*3)
鍛冶場主アンタップ1つ目解決
変形者*2をタップ、鍛冶場主をアンタップをさらにスタックする
(タップトークン*2、アンタップトークン*4、タップ戦闘球*2、アンタップ戦闘球*1)
変形者*2とトークンを餌に鍛冶場主起動→変形者で戦闘球コピー、トークン4生成
(タップトークン*1、アンタップトークン*8、アンタップ戦闘球*2)
鍛冶場主アンタップ2つ目解決
トークン*4をタップ、鍛冶場主をアンタップ*2をさらにスタックする(あと3回
(タップトークン*5、アンタップトークン*4、アンタップ戦闘球*2)
変形者、トークン*2を餌に鍛冶場主起動→不死の霊薬サーチ
鍛冶場主アンタップ3つ目解決
トークン*3を餌に鍛冶場主起動→金粉の水連サーチ
(アンタップトークン*4、アンタップ戦闘球*1)
3マナ出して霊薬起動。1マナ浮きで変形者と霊薬がライブラリに戻る
この時点で、鍛冶場主アンタップ*2回 がスタックに残った状態で
戦闘球*1、トークン*4の最初の時点に戻る。
要は、以降はこのループの中で鍛冶場主アンタップを起動する回数が2回ずつ少なくなる
ので、余った回数を金粉の水連アンタップに使い始めればまず無限マナ完了。
霊薬も無限回起動しているので無限ライフも完了。
今回の例だと戦闘球*1、変形者*3だけで循環させたけど、
戦闘球→戦闘球→変形者→変形者→変形者→変形者→霊薬→戦闘球
みたいに回数を増やしてループすることで、マイアトークンも無限に生成。
開始前に戦闘球・変形者を既に場や墓地に使ってしまった場合でも、
餌としてサクって霊薬で回収するので数が不足することもない。
無限マナ無限ライフ無限トークンが発生したら、あとはどうでもいいので
1枚刺しで好きなフィニッシュを入れておく。
イシュサーの背骨ならインスタントタイミングで相手のパーマネント全部飛びつづけ、
精神隷属器なら相手のターンはもはや来ない、
迫撃鞘ならそのまま無限ダメージ。
相手のマナクリや変身前デルバーを殺せるので迫撃鞘が軽くておすすめかと。
ガチャガチャしまくるので、こうやって文章で説明してもわかりにくいので
手元で一人回ししてください(結論
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