【EDH】Iname, Death Aspectのパラメータ
2010年11月10日 EDH「関東秘密結社[EDH]研究所、In徹夜マック(仮)」からの拡散記事。
(参考:http://lolig6.diarynote.jp/201011092333182125/)
[ジェネラルパラメーター(テンプレ用)]
とりあえず1発目。《死相の否命/Iname, Death Aspect》
(レシピ参考:http://lazycat.diarynote.jp/201010250209375453)
こうして分析してみると、かなり自由奔放なジェネラルデッキのようです。
(参考:http://lolig6.diarynote.jp/201011092333182125/)
[ジェネラルパラメーター(テンプレ用)]
[ロック性能]:相手に妨害できる干渉度合い
[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間
[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか
[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ
[柔軟性]:場面ごとの対応力
[安定性]:回す際の安定度合い
[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い
[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか
とりあえず1発目。《死相の否命/Iname, Death Aspect》
(レシピ参考:http://lazycat.diarynote.jp/201010250209375453)
[ロック性能]:相手に妨害できる干渉度合い
→B
《汚染》によるロックが搭載しているので、土地依存のデッキは詰ませられる。
血染めの月など同様、マナアーティファクトを多様するデッキには効果が薄いのが難点。
《荒廃の言葉》、《ボガーダンの金床》+《ゲスの呪文書》や
《サディストの催眠術師》、《飢えたるもの、卑堕硫》、《夜陰明神》によるメガハンデスも有効な場面が多い。
一旦リアニメイトが完了してしまえば、《奈落の君、苦弄》によって生物が一掃出来るのも利点。
マナロック、生物除去ともに黒相手にほとんど効かないのは黒単の宿命。
[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間
→C
《生ける屍》系を打てればだいたい勝ちにつながるが、
いわゆる無限コンボが使えず、純粋にスピリットの大群で殴るものなので
場を制圧してからも数ターンかかる。
[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか
→S
スピリットいっぱい投入すれば、あとはほぼ自由枠
[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ
→C
墓地シャッフル系に非常に弱い(緑コマ、時のらせんetc)
また、リアニメイト呪文をデッキから抜かれた際は復旧が困難。
[柔軟性]:場面ごとの対応力
→C
エンチャント・アーティファクトなどには触れられない
[安定性]:回す際の安定度合い
→B
発掘5、発掘4、否命、生き埋め、金床、インプなどで強引に墓地を肥やし、
3種の発掘呪文を7枚のチューターで強引に探す。
基本的にやることは単純なので、パーツが噛み合わない といった事故が無いのが強み
[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い
→S
一度場に出て、埋めてしまえばあとは邪魔な存在のジェネラル。
だいたい、《Sacrifice》やら《犠牲》やらで餌になります。
他人にパクられてもただの4/4バニラなので無害。
[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか
→D
優秀なスピリットは神河ブロックならでは。
こうして分析してみると、かなり自由奔放なジェネラルデッキのようです。
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